勉強方法

中学の先取り学習ならスタディサプリがお勧め!英語プラン例を徹底紹介

中学の先取り学習ならスタディサプリがお勧め!英語プラン例を徹底紹介
※当該記事は広告・PRを含みます

中学の先取り学習ならスタディサプリがお勧め!英語プラン例を徹底紹介

この記事では、スタディサプリを使用した、中学の先取り学習法【英語バージョン】を紹介しています。

小学生が、中学の内容を先取り学習する上で、有効なのは「英語・数学」この2つです。

 

それ以外の教科は、中学で習いだしてからでも十分間に合います。

中学から始まる「英語」と、急に難しくなってくる「数学」に時間をかけるのが正解です。

 

大手の塾も、先取り学習は基本「英語・数学」がほとんどでしょう。

【まず初めに】中学先取り学習とスタディサプリとは?

スタディサプリ中学講座
  • 中学受験の終わった小学6年生
  • 中学入学前の春休み
  • 意識の高い小学生高学年の子

 

これらのお子様をもつ親御様で、「中学生の先取り学習をさせたいなぁ」と感じている方は意外と多いです。

そのツールとして、お勧めなのが「スタディサプリ」です。

 

スタディサプリは、月額980円で小学生~高校生までの授業講座が見放題の、オンライン学習サービス。

詳しくは、トップページで解説していますので、「スタディサプリ??」という方は、こちらをお読みくださいね^^

トップページ:スタディサプリの詳細解説

 

スタディサプリで中学先取り学習:英語

中学の先取り学習で一番有効なのは「英語」です。

小学生でもカリキュラムとして導入されているため、昔に比べて比較的スムーズに英語を中学で習いだす環境は整ってきています。

 

しかし、小学生とは比べ物にならないほど、中学英語は本格的です。

中学英語3年間で、ほぼ日常会話はできてしまうほど、実は奥深いことを学んでゆきます。

 

特に、中1で最後に習う「過去形」中2のメインターム「不定詞」あたりから、一気にレベルがアップします。

なので、比較的簡単な、中1初期でつまづくと、その後も芋づる式に苦手意識がつくので、先取り学習は非常にお勧めなのです。

【中学先取り】英語のカリキュラム例:基礎編

まずは、基礎編からの紹介です。

短い期間で、最低限やっておくべき単元を学習していきます。

【基礎編】春休み期間5日間で学習

〇対象小学生

・英語が苦手そう
・春休みは基本たくさん遊びたい
・お試し間隔で英語を勉強したい

〇学ぶべき単元

・アルファベット基礎
・ローマ字と英単語基礎
・be動詞(1人称、2人称)

→ここまでが基礎編。英語が躓きそうな子は、ここまでやれたら十分です。

 

〇使う講座とスケジュール

【スタディサプリ 中1英語(基礎):竹内先生】

・第1講 アルファベット
・第2講 ローマ字・英単語
・第3講 I am ~. と You are ~. の文

 

これを各1日ずつ学習。

残りの2日間は、スタディサプリの無料問題集と、ドリルを活用して知識を定着させます。

ドリルは、基本何でもいいですが、問題集形式の方がいいでしょう。

東進ハイスクールの安河内哲也先生の本は、小学生にとっても非常に分かりやすいです。

【中学先取り】英語のカリキュラム例:発展編

続いて発展編。

ガッツリ英語の学習を進めていきたい子への、参考例です。

【発展編】春休み期間10日間で学習

〇対象小学生

・英語学習にかなり意欲がある
・春休みに英語を勉強して差を付けたい
・中学受験をした

 

〇学ぶべき単元

・アルファベット基礎
・ローマ字と英単語基礎
・be動詞(1人称、2人称)
・be動詞(3人称・単数)
・一般動詞(肯定・否定・疑問文)
・複数形

→ここまでが発展編。be動詞と一般動詞の違いをマスターしておくと、中学1年生夏ごろまでの先取り学習がすみます。複数形も、理解するは簡単なので、一緒にやっておくといいですよ。

 

〇使う講座とスケジュール

【スタディサプリ 中1英語(基礎):竹内先生】

〇1日目
・第1講 アルファベット
・第2講 ローマ字・英単語

〇2日目
・第3講 I am ~. と You are ~. の文

〇3日目
・問題集演習

〇4日目
・第4講 He[She, It] is ~. の文
・第5講 This[That] is ~. の文

〇5日目
・問題集演習

〇6日目
・第6講 一般動詞の文

〇7日目
・第7講 一般動詞の文の否定文と疑問文

〇8日目
・問題集演習

〇9日目
・第8講 複数形(1)
・第9講 複数形(2)

〇10日目
・問題集演習【総まとめ】

 

中1英語(基礎)を、第9講まで終わらせます。

簡単な単元は、1日に2個学習。スタディサプリの動画は1本15分なので、飽きずに見ることができます。

そして単元の間に、スタディサプリの無料問題集と、市販の問題集で、復習と知識のていちゃくを図るイメージです。

 

問題集は、先ほどの中学英語スーパードリル(中1 前期)でOK。

ハイレベルな子は、

単語学習の暗記を進めておきましょう。

単語を覚えているか否かで、今後の英語勉強の進み具合が違います。

 

数字を知らないと足し算ができないように、英単語を知らないと文章は読めませんからね。

スタディサプリを使った中学の先取り学習【英語】のまとめ

基礎編は、be動詞の「I am /You are」のとこまで行けばOKか!

発展編は、be動詞・一般動詞の理解までいけるといいわね!

スタディサプリは、Z会や進研ゼミの通信教育と比べ、

  • 動画付き
  • その子に応じた進捗が組める(通信教育は、先取りの範囲が限られる・進捗が遅いとテキストがたまる)
  • 値段が圧倒的に安い

というメリットがあります。

https://xn--u9jxhlay5jv27q9ltp0fcxcb87cwesld.com/studysapri_jhs_vs_juku/

 

14日間無料体験期間もあるので、体験期間だけ先取り学習をやって、そのあと解約、なんてことも可能なわけです。

(あまりよくはないですが…苦笑)

 

スタディサプリを有効に使って、中学のスタートダッシュをぜひ成功させていきましょう!

 

スタディサプリ公式サイト

スタディサプリ14日間無料体験申し込みページ