勉強方法

【スタディサプリ】マイ講座の登録・削除方法を簡単解説

【スタディサプリ】マイ講座の登録・削除方法を簡単解説
※当該記事は広告・PRを含みます

この記事で紹介する内容

スタディサプリを始めたばかりの方向けに、「マイ講座の登録、および削除方法」について、分かりやすくご紹介します。

執筆者情報
 保護者のアイコン

吉崎夫婦

夫婦ともに教育業界10年以上。夫は高校教諭を経て塾講師、妻は中学教諭を経て出産を機に退職。中学生と小学生の子どもを育てる夫婦として、子どもの教育・学習面の情報について発信中です。出身大学は、夫婦ともに早稲田大学。

スタディサプリの「マイ講座」ってなに?

マイ講座ってなに?

マイ講座とは、自分が学習を進めていくために「受けるべき講座」のリストのことです。

イメージはパソコンでいうと「ブックマーク・お気に入り」機能とほぼ同じです。

 

実は、マイ講座に登録しなくても講座は見ることができます。

しかし、学習を進めていくうえで、簡単に自分の講座へアクセスするためにも、「マイ講座」への登録をいち早く済ませておきましょう。

 

後ほど、「学習計画」を立てていくのですが、その計画を立てる際にも「マイ講座」への登録が必要になってきます。

なので、学習に必要な講座を、マイ講座に登録する作業をまず最初にしておくといいのです。

\14日以内解約で完全無料/

最初から登録されているマイ講座もある!

最初から入っているマイ講座

実は、スタディサプリを登録した段階で、学習対象者に合わせた講座があらかじめ自動で登録されています。

  • 学年
  • 使用教科書
  • 都道府県

この3つの要素を加味して、選んでくれています。

 

母
中学三年生の場合の例は、下記の通りです^^
  • 英語・数学・理科(計9講座)
    →教科書講座・教科書定期テスト講座・都道府県別高校受験講座
  • 社会(計7講座)
    →教科書講座3科目(地歴公民)
    教科書定期テスト講座3科目(地歴公民)
    都道府県別高校受験講座
  • 国語 (計2講座)
    →教科書講座・都道府県別高校受験講座

 

以上、18講座がマイ講座として、最初の段階から設定されています。

父
なので、実は最初から、勉強を進めることもできるのです。

 

しかし、例えば中学3年生の12月だったら、「教科書講座」を受けるよりも、「英語応用」などの実践力を付ける講座を受けたほうがいいですよね。

ということで、最初から登録されている講座も参考にしつつ、必要なもの不要なものを選んでいき、マイ講座を整理していく必要があるのです。

マイ講座の登録・解除方法

 

スタディサプリのマイ講座への登録、不要な講座の解除はとても簡単です。

マイ講座の登録方法

マイ講座の登録・解除方法

 

  1. マイ講座の隣の「全講座」タブをクリックします
  2. 登録したい講座を探します
  3. 登録したい講座(例:中3英語(応用))の右上しおりマークをクリック

 

たったこの3ステップで完了です。

マイ講座に戻ると、このように先ほどクリックした講座(中3英語応用)が、マイ講座の中にはい言っていることが分かります。

マイ講座の解除方法

 

解除方法はより簡単で、不要な講座のしおりマークをクリックするだけでOK。

すると自動的にマイ講座から、消去されます。

 

間違って押してしまった場合でも、また「全講座」から探してしおりマークをクリックすれば、元に戻りますよ!

【まとめ】スタディサプリを始めたらまずは「マイ講座を登録」

【スタディサプリ】マイ講座の登録・削除方法を簡単解説
  1. スタディサプリを始めたら「マイ講座」を確認
  2. 不要な講座は消す
  3. 必要な講座は、「全講座」から登録

 

この3ステップが、スタディサプリを始めたらまず行うことです。

非常に簡単で、講座を選ぶ際も、自由に好きなのを選べるので楽しいですし、お子様が迷っている場合は保護者の方が積極的にフォローしてあげましょう。

母
また、スタディサプリを始めるか悩んでいる方は、以下の記事も併せて参考にしてみてください^^

\14日以内解約で完全無料/