勉強方法

スタディサプリ始め方②「学習計画(スケジュール)を作成」

スタディサプリ始め方②「学習計画を作成」
※当該記事は広告・PRを含みます

スタディサプリ始め方②「学習計画を作成」

スタディサプリでマイ講座の登録ができたら、次は「学習計画」の作成です。

マイ講座が登録できていない方は、こちらの記事を参考にどうぞ^^

https://xn--u9jxhlay5jv27q9ltp0fcxcb87cwesld.com/stydysapri_start_myclass/

 

母さん!いよいよ学習計画だね!みっちり勉強しなきゃ!

無理しすぎないプランを組みましょうね!

スタディサプリの学習計画作成とは?

学習計画とは、その名の通り、マイ講座で登録した講座をどのようなスケジュールで進めていくかの計画を作成するツールです。

写真は、スタディサプリを始めた最初の段階なので、上の「やること」という欄に「今日の予定はありません」と表示されています。

 

しかし、しっかりと学習計画を立てると、

このように、トップページで今日やるべき講座を教えてくれます。

こうすることで、事前にたてた計画通り、しっかりと講座を進めていくことができるのです。

スタディサプリ学習計画の作成方法

パソコンで作成するの難しそうですね…。

大丈夫!私にもできたくらいだから!(笑)

スケジュール作成方法はとても簡単で、たったの2ステップです。

  1. スケジュールボタンを押す
  2. マイ講座から、各講座を曜日ごとに当てはめる

 

たったこれだけです。

①スケジュールボタンを押す

「やること」の右にある、「スケジュール」と書かれたボタンを押しましょう。

②マイ講座から、各講座を曜日ごとに当てはめる

すると、左側には曜日欄、右にはマイ講座で登録した講座が並んでいます。

各曜日ごとに、勉強すべき科目・講座を決めていきましょう。

試しに、一番上の講座「中3国語(東京書籍)」を、日・火・木曜日に当てはめてみました。

 

  • 左上の講座数に、数がカウントされている
  • 登録口座の右下に、曜日数が青く示されている

こうなっていれば、バッチリ登録OKです。

 

母さん!これなら僕1人でも登録できそうです!

同じ曜日に、何個講座を入れてもOKよ!

ちなみに、同じ講義を同じ曜日に複数入れるのもOKです。

例えば上の図は、「中3英語(東京書籍)」を日曜日に2個分入れた図です。

 

こうすると、「日曜日には、中3国語を1授業分、中3英語を2授業分受ける」という計画を作成できます。

スタディサプリ学習計画の作成:まとめ

スタディサプリ始め方②「学習計画を作成」
  1. マイ講座を登録
  2. 学習計画を作成

 

ここまで、できればスタディサプリで学習を進めていく準備は万端です!

時間的にも15分くらいで終わるんじゃないでしょうか?

 

お子様が学習計画で悩んでいる場合は、ぜひ手助けしてあげながら、その子にあった学習計画を立てていきましょう^^

 

スタディサプリを始めるか迷っている方は、こちらも参考にどうぞ。

スタディサプリの口コミ・評判(メリット・デメリット)

スタディサプリ公式サイト