勉強方法

スタディサプリ中学|英語講座の口コミ・評判は?講師別に紹介!

スタディサプリ中学|英語講座の口コミ・評判は?講師別に紹介!
※当該記事は広告・PRを含みます

この記事の内容

執筆者情報
 保護者のアイコン

吉崎夫婦

夫婦ともに教育業界10年以上。夫は高校教諭を経て塾講師、妻は中学教諭を経て出産を機に退職。中学生と小学生の子どもを育てる夫婦として、子どもの教育・学習面の情報について発信中です。

スタディサプリ中学の英語講座の特徴

 

【スタディサプリ中学】英語講座の口コミ・評判

 

 

スタディサプリ中学・英語の講師紹介!関先生の神授業も受けれます!

スタディサプリ中学・英語の講師紹介!関先生の神授業も受けれます!

スタディサプリ中学の英語の先生ってどんな人なんだろう?

関先生・竹内先生の2人よ!基礎も応用も着実にマスターできる、お勧めの先生なの。

スタディサプリ中学講座の、英語の先生は2人。

「英語教育界の革命児」関先生と、「緻密&丁寧な授業」竹内先生です。

 

私もこの2人の授業を試しに受けてみたのですが、とにかく分かりやすくて、英語を根本から学ぶことができます

「うわ、こんな授業中学・高校の時に受けたかった…」と強く思いましたね。。。

 

2人の先生・講座に関して詳しく見ていきましょう。

スタディサプリ中学・英語講師①関正夫先生

関先生は、20年以上高校3年生を中心に教えてきた、予備校界のカリスマ先生です。

そんな関先生が、中学英語にも登場します。

 

これまで出講した予備校では、250人教室で満席・立ち見講座、1日6講座の200人講座で全満席記録を持ち、朝6時からの整理券配布に行列ができるほどの人気講師として活躍。

大学受験英語に留まらず、中学英語やTOEIC®Testなどに関する著書多数。スタディサプリでは主に英文法の講座を担当。

暗記だけに頼らない、英語の本質を理解する力を伝授する。

スタディサプリ公式サイトより

関先生の授業は

  • 中2英語(応用)
  • 中3英語(応用)
  • 高校受験対策講座(竹内先生と共同)

の3つの講座で受講可能です。

 

簡単にいうと、上級者向けの授業を関先生は扱っています。

中2英語(応用)での一コマ

例えば、中2英語応用での一コマ。

 

「みなさん、Good morining」なんて訳しますか?

ん?「おはよう」じゃないの?

「おはようございます」が正解かもよ?!

 

 

おはよう、で正解です。

でも、関先生曰はく、「おはよう」と何も考えず答えてしまった時点で、間違った英語に毒されているんです。

 

「Good morningは、本来直訳したら「良い 朝」だよね?」

 

じゃあなんで「良い朝」をおはようと訳すのか?
それは、そもそも日本と、英米の、あいさつの文化が根本的に違うんです。

それを知らずに「Good morning=おはよう」と覚えるのはよくない。

 

中学2年生、つまり英語勉強してたった1年なのに、もう間違った英語に毒され始めている。
でも、それに凹むのではなく、むしろ早期発見できたことに、心からラッキーと思おう!

…と講義が進んでいきます。

 

まさに目から鱗の話・授業です。

(ここから先の講義・あいさつの文化の違いの話は、無料体験でぜひ見てみてください)

中3英語(応用)での一コマ

中3英語(応用)では、

「英語は暗記すればいいって話じゃない。理論をしっかり学ぶことが大切だ」

と言います。

例えば「December」のつづりで、nかmか迷った。

interestingのつづりで、同じくnかmか迷った。

 

発音した時に、ディッセンバーは、「ン」で唇がつきますよね。

インタレスティングの「ン」は、唇がつかない。

 

これって、唇のつくマ行と、つかないナ行、と同じ。

だからDecemberはmで、interestingはnなのです。

こんなの初めて知ったよ‥‥

暗記じゃなくて、「言語」や「文化」という側面から英語を教える関先生。
まさに神授業ね。

関先生は、埼玉県立浦和高校(超進学校)出身・慶応義塾大学卒業です。

その英語の力と、授業力は本物。

 

英語の応用力を付けたい方、国公立上位高を狙っている方は、関先生の授業は必ず受けましょう。

スタディサプリ中学・英語講師②竹内健先生

関先生が「応用」なら、竹内先生は「基礎」をじっくり丁寧に教えてくれる先生です。

(勿論関先生も基礎は教えてくださりますし、竹内先生も応用は教えてくれます)

 

竹内先生の授業を丁寧に受け続けていれば、確実に英語の基礎力はついていきます。

 

大学進学後、予備校、塾の教壇に立つ。

卒業後は大手進学塾にて、毎日教壇に立ちつつ教科責任者として講習や本科講座等のテキストを作成。

毎年入試問題を徹底的に分析し、志望校への合格者を多数輩出した実績を持つ。過去開講した英検®の対策講座からは、高得点合格者、満点合格者を多数輩出。

現在は都内や埼玉県内の中高一貫校の中学生・高校生の授業も担当している。

スタディサプリ公式サイトより)

竹内先生の講座は

  • 中1~中3教科書講座(全教科書対応)
  • 中2英語(基礎)
  • 中3英語(応用)
  • 高校受験対策講座(竹内先生と共同)

で受講できます。

 

関先生よりも、講座数が多いですね。

竹内先生の授業は、一言でいうと「分かりやすい」に限ります。

説明も口調もすごく丁寧で、英語が苦手な子、躓いている子、初めての単元を学ぶ子にとって、一番いい先生です。

 

関先生が英語教育界の革命児なら、竹内先生は、「英語教育界のスタンダード最高峰」といっても過言じゃないでしょう。

また、竹内先生の授業は、ほとんどの講座が予習不要です。

気軽に受けることができるので、部活帰りの子でも、英語の勉強が定着しやすいでしょう。

スタディサプリ中学・英語の講師紹介!まとめ

この2人の先生なら、基礎も応用もバッチリそうだね。

「教科書→基礎応用講座→受験対策」の流れで、中学英語はマスターできるわよ!

 

  • 関先生→応用・発展
  • 竹内先生→教科書講座・基礎

 

スタディサプリ中学講座の英語の授業は、このようなイメージです。

 

英語は、高校入試だけでなく、その後の大学入試や、社会人にまで必須のスキルとなってくる、最重要な科目です。

中学のころから、こうして関先生や竹内先生のような一流の先生の授業を見て、効率的に学ぶことができるのは、お子様にとってかなり有意義ですし、投資効果が高いです。

 

無料体験も14日間できるので、ぜひ一度体験してみるといいでしょう。

その際、ぜひ親御さんにも受けて頂き、「うわ~こんな学習方法・こんな講義が自分たちの時代にあればなぁ…」と思っていただきたいですね。(笑)

 

スタディサプリ公式サイト

スタディサプリ無料体験詳細ページ