口コミ・評判

小学6年生にスタディサプリ小学講座はおすすめ?メリット・デメリットを徹底解説

小学6年生にスタディサプリ小学講座はおすすめ?メリット・デメリットを徹底解説
※当該記事は広告・PRを含みます

この記事で紹介する内容

執筆者情報
 保護者のアイコン

吉崎夫婦

夫婦ともに教育業界10年以上。夫は高校教諭を経て塾講師、妻は中学教諭を経て出産を機に退職。中学生と小学生の子どもを育てる夫婦として、子どもの教育・学習面の情報について発信中です。

母
もうすぐ子供が中学生になるけど、今のうちに何か始めておいた方がいいかしら?

今回は小学6年生の子供がいる方へ向けた記事になっております。

勉強を始めさせたいけど、高額な塾に通わせるのも気が引けてしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめの学習教材が、スタディサプリ小学講座です。

小学6年生こそ今のうちに始めておくべきスタディサプリ小学講座について、良い点・悪い点も含めて、短時間で読める量にまとめました。

始めようか迷っている方の参考になるはずなので、最後まで読んでもらえると嬉しいです!

スタディサプリ小学生講座 公式サイト

 

!2週間以内に解約で完全無料!

スタディサプリ小学講座とは

母
そもそもスタディサプリ小学講座って他の塾や学習教材と何が違うの?

スタディサプリ小学講座の大きな特徴はこの3つです。

  1. とにかく安い!
  2. プロ講師による神授業!
  3. 時間や場所に縛られずに見放題!

1つずつ詳しく解説していきます。

①とにかく安い!

スタディサプリ小学講座は月額2,178円です。

塾や他の通信教育比べても安いことが下の表からもわかりますね。

さらに12ヶ月一括払いだと月額1,815円、つまり2ヶ月分が0円になります。

もちろん初期費用も一切かかりません。

今なら14日間無料キャンペーン中なので、どこまでも家計に優しいですね。

②プロ講師による神授業!

スタディサプリ小学講座は安さとは裏腹に、講師陣はプロ中のプロです。

先生は全員一流予備校・塾での指導実績があります。

授業動画の質は下の表からも保証済みです。

 

講座も生徒に合わせて分かれており、各分野のスペシャリストが基礎から応用編まで幅広く授業を展開しています。

1コマが15分程度でまとめてあるから、小学生でも勉強しやすいカリキュラムになっているのも高評価です。

スタディサプリ小学生講座 公式サイト

 

!2週間以内に解約で完全無料!

③時間や場所に縛られずに見放題!

スタディサプリ小学講座は全ての映像授業が見放題です。

その全ての授業がスマホやパソコンがあればいつでも好きな時間に見ることが出来ます。

塾や習い事のように送り迎えの必要がないことのも、親御さんにとっては嬉しいですね。

子供の学習を見守りたい方はリビングで一緒に過ごしながら様子を伺えるので安心です。

 

小学6年生こそスタディサプリ小学講座を始めるべき理由

スタディサプリ小学講座を小学6年生から始めるべき理由は4つです。

  1. 日々の勉強の土台が作れるから
  2. 小学校で学んだ内容を取りこぼさないようにするため
  3. 中学受験の対策ができるから
  4. サポートする体制もバッチリ整っているから

詳細を見ていきましょう。

①日々の勉強の土台が作れる!

成績を上げる方法はシンプルです。

学ぶ(基礎を理解する)→実践する(ドリルなどの問題演習)→やり直す(復習)

この3つのステップを踏むことで知識を定着させていきます。

何事も最初の一歩を踏まなければ始まらないように、毎日学ぶ姿勢がないと、当たり前ですが学力は上がりません。

スタディサプリ小学講座は1コマ15分で要点が分かりやすくまとめられています。

まずは毎日15分の課題に取り組むことで、中学校に行く前から勉強の習慣をつけてましょう。

1コマ15分に毎日取り組む習慣をつける。

次にスタディサプリ小学講座では授業の最後に確認テストがあったり、講座の中で問題演習の解説があります。

学んだ知識をすぐに使って実践することは、成績アップへの近道です。

スタディサプリ小学講座は学んだ後に「ふ〜ん。」で終わらせないカリキュラムになっています。

問題を解いて、学びを自分の物にする。

さらに上位を目指して学力を伸ばすには、復習することが必要です。

塾では自分のペースに合わせて復習などしてくれませんが、スタディサプリ小学講座ではもちろん可能です。

復習まで自力でできるようになっておけば、中学校に上がってもまず心配ないはずです。

復習までの学習スタイルを身につける。

スタディサプリ小学生講座 公式サイト

 

!2週間以内に解約で完全無料!

②小学校で学んだ内容を取りこぼさない!

小学6年生の学習内容は小学校6年間の集大成です。

小学6年生の内容が理解できていれば、中学校への備えはバッチリでしょう。

逆に言えば、それまでに学んだことを理解できていないと小学6年生の内容は大変です。

スタディサプリ小学講座では小学4年生から高校3年生までの授業が用意されていますが

その全学年の授業が見放題です。

小学6年生の内容が分からなければ、小学4年生・小学5年生の授業をすぐに確認できます。

じっくりやり直すのもよし、要点だけ確認して戻るのもよし、お子さんに合った自由な勉強法で進めることが出来ます。

過去の授業に戻って、小学6年生の内容をカンペキに仕上げる。

 

③中学校の受験対策ができる!

こちらは中学受験を視野に入れている方に向けた内容です。

スタディサプリ小学講座には、基礎講座とは別に応用講座というものがあります。

簡単に説明すると

  • 基礎講座 → 教科書に沿って、要点をまとめた授業
  • 応用講座 → 受験に向けた、演習問題の解説を中心とした授業

といった違いがあります。

 

 

 

 

 

実際にスタディサプリがとったアンケート結果からも、応用講座の方が利用されていることが分かります。

 

しかし受験勉強を視野にいれるのであれば、一緒に目指す友達と励むという点においても、塾との併用を考えてみるのも良いかもしれません。

応用講座は受験対策にも併用できる。

スタディサプリ小学生講座 公式サイト

 

!2週間以内に解約で完全無料!

④サポート体制もバッチリ!

ここまでスタディサプリ小学講座の良い点をあげてきましたが

塾や学校のような強制力がないので、結局のところ本人がやるかどうかになってきます。

実際のところ小学生全員が”自分から勉強に励む!”というわけではありません。

スタディサプリ小学講座では親のサポートが必須といえるでしょう。

そこで多くの親御さんに指示されているのが日刊まなレポメールというサービスです。

まなレポを使ってできること

  • 動画授業をどれだけ視聴しているか「視聴時間」が表示される。
  • テストをしているか・正解率はどれくらいかが分かる。

お子さんの学習進捗が一目でわかるようになっています。

スタディサプリ小学講座は勉強をするお子さんだけではなく、親御さんにもサポートする体制が整っています。

まなレポを使って、勉強のサポートをする

スタディサプリ小学生講座 公式サイト

 

!2週間以内に解約で完全無料!

スタディサプリ小学講座の口コミ

母
スタディサプリ小学講座が良いことは分かったけど、実際に使ってみて失敗するのも嫌だなぁ…。

実際にスタディサプリ小学講座を使っている人はどのように感じているのでしょうか。

Twitterの口コミを悪いもの・良いもの両方の面から集めてみました。

スタディサプリ小学講座の悪い口コミ


やはりお子さんが興味を持たないという口コミが多く見受けられますね。

ツイートにもあるように、やはり最後は本人次第になります。

小学生には塾や通信教育よりも、学校が1番であるという意見もあるようです。

こういった判断はお子さん本人というよりも、保護者が決めるものになりそうです。

スタディサプリ小学生講座 公式サイト

 

!2週間以内に解約で完全無料!

スタディサプリ小学講座の良い口コミ

塾に行かなくても応用講座と問題集の併用で中学受験をカバーできるといった意見です。

スタディサプリ小学講座で家で勉強することに慣れているお子さんは、塾にいかなくても問題集を別で用意すれば受験対策に十分な場合もあるようです。

コロナで学校が臨時休校になったときに、スタディサプリ小学講座が活躍したようです。

やはり勉強スタイルの自由さは大きな強みになりますね。

無料でひとまず試してみる

母
早速うちでも始めてみようかしら?

スタディサプリ小学講座に興味を持った方も多いのではないでしょうか?

そんな方は14日間無料キャンペーン中に試してみることをおすすめします!

我が子には合わないと思っても、14日以内に解約すれば1円もかかりません。

お子さんと相談しながら、中学校へ向けた勉強について考える良い機会になることは間違いありません。

スタディサプリ小学生講座 公式サイト

 

!2週間以内に解約で完全無料!

【まとめ】小学6年生こそスタディサプリ小学講座を始めよう!

この記事についてまとめると

  • スタディサプリ小学講座は高品質でコスパ最高の勉強法
  • 中学校への準備を今のうちに始めておこう
  • スタディサプリ小学講座が合うか合わないかは本人次第
  • 無料で試しに始めてみるのがおすすめ

中学校でスタートダッシュを切れるかは、才能ではなく小学6年生でやった準備の量です。

この記事がどなたかの参考になれば、大変嬉しく思います。