数学

スタディサプリ中学・数学の講師紹介!【苦手でも基礎から理解できる】

スタディサプリ中学・数学の講師紹介!【苦手でも基礎から理解できる】
※当該記事は広告・PRを含みます

スタディサプリ中学・数学の講師紹介!【苦手でも基礎から理解できる】

スタディサプリ中学講座の数学の先生ってどんな人?

 

大辻先生・山内先生の二人よ!

スタディサプリ中学講座の数学の講師は、大辻先生と山内先生、2人の先生が担当しています。

スタディサプリ中学講座の数学は、数学が苦手な人の克服にも、もっと数学を伸ばしたい応用編にもしっかりと対応しています。

 

2人の先生の特徴を見ていきましょう。

スタディサプリ中学・数学講師①大辻雄介先生

 

大辻先生は

  • 中学数学・応用(中学1~3年)
  • 都道府県別高校受験講座

を、担当しています。

応用・発展・実践編がメインなので、「数学が得意な人」は、大辻先生に教わることが多いでしょう。

関西の予備校で200人教室を満員にし、インターネットをつかった生放送授業で10,000人同時接続の記録を持つ。

現在は島根県隠岐郡海士町に移り住み、「隠岐國学習センター」で指導。離島のハンデを乗り越え、未来につながる教育をつくる。

スタディサプリ公式サイトより引用)

 

講義は、基本的に

  • 説明→例題→問題
  • 例題→問題

という形式になっています。

説明・例題は、大辻先生の講義を聞きながら、しっかり理解・

問題編は、動画をいったんストップして、自力でまずは解きましょう。

 

大辻先生も、この問題演習を重要視しており、「考える時間こそ、数学の問題を解く力が一番作時間」と言っております。

動画授業ですとついつい解説動画をすぐみてしまいがちですが、問題演習の時間は「自力で解いてみる」という時間を作ることが大切なのです。

数学応用(中学3年生)での一コマ① 「数学の本質」を教える

(x+y)²を展開しなさい、という問題が中3ででてきます。

答えは、x²+2xy+y² になるんです。

これは最終的には公式として覚えることになるんですが、実は長方形の面積を考えると、非常に分かりやすいです。

(以下略)

確かに‥‥公式暗記するだけだと思っていました!

 

数学の本質から教えてくれるから、数学が得意な人も、より根っこから理解でき、どんどん応用力がつくのよ!

数学応用(中学3年生)での一コマ② 「平方根の講義」

数学の応用編なので、授業のスピードとしては割と速いです。

例えば、中3で躓きやすい「平方根」の導入も、丁寧に解説した後は、さらっと問題演習に進みます。

 

これは、中3数学(応用)はかなりハイレベルで、数学が得意・好きな人にとっては非常に適していることを意味します。

数学が得意な人は、延々に基礎を解説されると飽きてしまうんですよね。

 

中学数学くらいならさらっと理解できてしまう人達が多いので、そういった子向けにしっかりと原理は解説しつつも、どんどん問題演習に進む講義になっています。

高校受験の数学対策もOK

高校受験の数学対策も、都道府県別なのでバッチリ対策できます。

これは、基礎編の山内先生の授業を受けていた人も、大辻先生の授業を受けることになりますが、ご安心ください。

  1. 基礎レベル
  2. 標準レベル
  3. 難関校突破レベル

の3つに分かれているので、数学に苦手意識を持つ人は、基礎レベルと標準レベルだけしっかりやりましょう。

 

大辻先生の授業はハイレベルな印象だけど大丈夫かな?

 

基礎レベルは時間をかけて丁寧に教えてくれているから、大丈夫よ!^^

 

逆にいうと、数学が得意な人は、「難関校突破レベル」だけをまずやるのがいいでしょう。

そしてもしわからない単元・苦手単元があれば、基礎レベルからしっかりと動画を見直すのが最適です。

スタディサプリ中学・数学講師①山内恵介先生

山内先生は、

  • 中学数学・基礎(中1~3)
  • 定期テスト対策講座

の担当をしております。

「数学の本質を指導する」をモットーに、様々なレベルの生徒を指導。

上位を目指す生徒のみならず、数学が苦手な生徒に人気が高く、数多くの数学アレルギー者の蘇生に成功。

緻密に計算された授業構成と熱意のある本気の授業で受講者の数学力を育てる。

厳しい授業の先にある達成感・感動を毎年数多くの生徒が体験!

スタディサプリ公式サイトより引用)

 

よくいる数学の先生とは違い、引き込まれる話し方が特徴の山内先生。

数多くの、数学が苦手な人を、得意にしている人気の先生です。

数学基礎(中学3年生)での一コマ② 「平方根の講義」

先ほどの中3数学応用と同じ「平方根」の授業ですが、中3数学基礎の「平方根」の授業と比較してみます。

 

すると、ものすごく丁寧でゆっくり解説している点が、基礎編・山内先生の授業の特徴です。

応用編ではさらっと口頭の説明で終わってしまうことも、山内先生の授業では「板書形式」でしっかりノートに書くことができます。

 

数学が苦手な人は、このように数学の考え方・定義などを、ノートにまとめることでしっかりと理解できるので、まさに数学が苦手な人の心をついた授業と言えるでしょう。

日々の授業&定期テスト対策もバッチリ

定期テスト対策も、山内先生の授業をしっかりと受けていれば万全です。

「テキスト→問題演習→答え合わせ→動画確認」の内容で進むので、「実践力」をしっかりとつけることができます。

 

分からなかった分野は、通常講義に戻り動画を見れば、弱点も補強できますよ。

このように各教科書にも、しっかり対応しています。

しっかり計画を立てて、この講座を日々取組み、定期テスト前や、夏休み期間などに、「定期テスト対策講座」で、総まとめをするのがいいでしょう。

スタディサプリ中学講座の数学講師まとめ

山内先生の授業を受けたら数学嫌いもなくなりそうですね!

自分のレベルにあった授業を選択できるのが魅力よ!

 

このように、スタディサプリ中学講座の数学は、数学が苦手な人は「山内先生の分かりやすい授業」、得意な人には「大辻先生のハイレベルな授業」と、それぞれに合った授業を選ぶことができます。

 

参考書よりも安い値段で、この授業を受け放題できるのは正直神すぎます。

日々の実力養成にも向きますし、「受験前にちょっと数学対策」なんていう使い方もできるのが、スタディサプリ中学講座の魅力です。

 

山内先生・大辻先生の神授業を受けて、数学を苦手から得意にし、得意な人は、より難易度の高い問題もスラスラ解けるように、そんな実力を付けていきましょう!

 

スタディサプリ中学講座の数学を無料体験で受講する

 

スタディサプリ公式サイト

スタディサプリ無料体験詳細ページ